料理講習会

最近話題になっている米粉を使ってケーキを作ってみようということになり

今日は、米粉で作るケーキの講習会に行ってきました(*^。^*)


新潟県では、米粉に力を入れていますが、南魚沼でも、JAを中心に推進活動

が盛んになってきました。


もちろん、メニューによっては、米粉だけを使うという訳ではありません。製粉の技術が進んだために

今までよりさらに、細かいパウダー状の米粉が出来るようになり、使いやすくなってきました。


今日の献立

  ロールケーキ・シホンケーキ・ピザ

1.ロールケーキ

  米粉 40グラム   卵3個   砂糖 60グラム


2.シホンケーキ

  米粉 80グラム   卵4個   砂糖 60グラム  サラダ油 40グラム  水40グラム

3.米粉ピザ

  米粉 100グラム  中力粉 150グラム  砂糖 小さじ1/2   塩1/2

  オリーブオイル 小さじ1   ドライイースト6グラム

  水(30℃) 180ml  


米粉と言うと、もっちりした食感になるイメージですが、味は小麦とあまり変わらない感じでした。

この他にも、天ぷらの衣やクリームシチュー、グラタンのホワイトソースなども、とっても

美味しくできるということでした。

最近、食物アレルギーの方も増えているので、小麦粉ではなく米粉を使ったメニューも取り入れて

いきたいと思います。


さて、冬のあぷりメニューに登場するかな?

みなさま、お楽しみに。。。(*^。^*)


f:id:nasugamama51:20101108102514j:image     f:id:nasugamama51:20101108102534j:image


f:id:nasugamama51:20101108103249j:image      f:id:nasugamama51:20101108105835j:image


f:id:nasugamama51:20101108102623j:image      f:id:nasugamama51:20101108104249j:image


f:id:nasugamama51:20101108110627j:image      f:id:nasugamama51:20101108104311j:image


            f:id:nasugamama51:20101108111805j:image