座禅

今朝は、関興寺さんで、座禅を体験してきました\(^o^)/

4月から11月までの期間、毎月、第1と第3日曜日の、早朝5時から、座禅会があります。


今回は初めてだったので、20分ほど早めに行って、座禅の心得から、足の組み方、作法を、大変丁寧に教えていただきました(*^。^*)

ご住職様直々でしたので、ちょっと緊張しましたが、背筋をのばして、身を調え、複式呼吸で息を調え、普段様々にとらわれている一切の事を忘れて

心を調える座禅は、まさしく身も心も洗われるような気持ちになりました(*^。^*)


今回は、東京から体験に来ていた大学生のかた2名を含めて、9名の参加でした。

修行中のお坊さんもいらっしゃって、初々しかったですね〜


関興寺の新しく完成した門f:id:nasugamama51:20090816062549j:image


f:id:nasugamama51:20090816062310j:image大きい鯉が泳いでいました


f:id:nasugamama51:20090816062208j:image   f:id:nasugamama51:20090816062131j:image

  

           f:id:nasugamama51:20090816062046j:image


    f:id:nasugamama51:20090816062025j:image


大学生の方に、教えている修行中のお坊さん  f:id:nasugamama51:20090816061938j:image


f:id:nasugamama51:20090816061657j:image


f:id:nasugamama51:20090816061832j:image

f:id:nasugamama51:20090816061811j:image 睡蓮(何色の花が咲くのでしょうね)


   美しいすぎ苔             f:id:nasugamama51:20090816061855j:image 


お寺は癒されますね〜

朝の澄んだ空気を複式呼吸で、体いっぱいにすって、いい気持ちになりました\(^o^)/





これからも、毎月参加したいです(^_-)-☆