朝粥

建長寺僧堂で修行している雲水さん達が

 関興寺に来山して6日、今朝の坐禅会は

 いつもとは違った緊張感の中で行われました。


 南魚沼市での雲水の修行は50年以上行われて

 いなかったようで、もちろん、私達もはじめて

 目にすることばかりです。


 本格的な、修行道場になった本堂での坐禅の後

 雲水さん達が、朝食に召し上がる朝粥をご一緒に

 頂くことが出来ました♪


 雲水さん達は、お経を唱えながら、専用の食器を

 出していきます。

 独特の作法で頂くので、一切おしゃべりをしないで

 次々と準備がすすんで、私達も見よう見真似で

 四苦八苦・・・


 最後に、各自のお椀をお漬物でクルリと回しながら

 洗って、お湯を飲み干します。


 もちろん、一粒も残してはいけませんが、頂く前に

 7粒ほど、自分以外の物にも施しという気持ちを

 あらわすために、お皿に少しづつ残して、次の人に

 回していきます。


 全ての作法を体験しながらの朝粥でしたが、貴重な

 時間を過ごすことが出来ました。

 
 お味は?


 なんだか、さっぱり覚えていませんが・・・

 感謝の一日でした。f:id:nasugamama51:20120415045946j:image


 f:id:nasugamama51:20120415060839j:image

 f:id:nasugamama51:20120415060858j:image

 f:id:nasugamama51:20120415061218j:image

 f:id:nasugamama51:20120415061246j:image

 f:id:nasugamama51:20120415061334j:image

 f:id:nasugamama51:20120415061536j:image

 f:id:nasugamama51:20120415061621j:image