暁天坐禅会

4月から11月まで、第1週と第3週の日曜日、早朝5時から、関興寺で

行われてきた暁天坐禅会も、今年度は、今日で終わりです(*^。^*)


今朝は、延命地蔵様にろうそくを灯して、お線香をあげてから、本堂にむかいました。

先週、とっても寒かったので、今日はホッカイロを腰に張って、寒さ対策バッチリ(^_-)-☆


お座布団の準備をしていると、ストーブに火が入って、少し暖かい感じ。。。(笑)


男性6名、女性8名、計14名の参加で、活気にあふれていましたよ〜

お若い女性の参加が増えてきたことも有難いですね(*^。^*)


今日は、修行中のお坊さんもいらっしゃって、初々しい雰囲気でした。


  御法話


 随処作主  立処皆真     ずいしょにしゅとなれば  りっしょみなしんなり


どんな状況にあっても、自分をみうしなわないために、自分が置かれた場所で精一杯

やるならば、その場所、その時が、そのまま仏教の真理である。

すなわち、主体性を持って生きることの大切さを説いている言葉。


いろいろな御法話を聞かせていただき、いつも感謝です(*^。^*)


  ありがとう  今日という一日


来年の春が待ち遠しいなぁ(*^。^*)


紅葉が見ごろの関興寺     f:id:nasugamama51:20101114062843j:image


f:id:nasugamama51:20101114062907j:image     f:id:nasugamama51:20101114063019j:image


            f:id:nasugamama51:20101114063048j:image