坐禅会

☆石打地区にある関興寺では4月〜11月の第1週と第3週日曜日、

 午前5時から坐禅会を行っています。


 今朝は第1回目の日です。

 
 前の夜に、スケート選手権があったので、ついつい応援に熱が

 入って、12時近くまで起きていました。


 坐禅会に初めて行ってみたいという方に、(4時半頃には

 お寺に来てくださいね〜)

 なんて言っておきながら、なんと起きたのが、5時前・・・

 
 あら!大変!


 4月に入ったのに、なんと雪が降ったりして寒い朝で

 車のフロントガラスは凍っているし・・・


 何とか、遅ればせながら、お寺に到着した頃には

 お経の最中でした・・・


 いつもと光景が違って見えたのは、修行僧が使う

 青い坐禅用の長座布団を二つ折にした上に円座が

 置いてありました。

 いや〜すごい!

 座ってみると、フンワリしていて、組みやすい!

 このまま横になったら、眠れそ〜

 
 チーン!


 ゆるんだ体と心がさらに引き締まって、坐禅を組むことが出来ました♪