水曜坐禅会

☆今年から、水曜日の夜7時〜9時まで

 日曜日の坐禅会に来れない方のために

 ということで、夜の坐禅会が始まりました。


 第1回目に寝坊したあぷりオーナーも

 今夜は行ってみるか・・・ということで

 出かけてきました♪


 朝の会とは違って、部屋の周りに座布団が置かれていて

 向かい合わせになって座禅を組みます。


 25分で1首(1ラウンド)で、途中で帰られる方も

 いましたが、私たちは4首続けて、もちろん、休憩も

 ありますが・・・


 2時間ゆっくり座ってきました。


 最後のラウンドになると、呼吸が安定して

 25分が随分短く感じました。


 って、もしかして、寝てたとか・・・


 いやいや、そんなことはないはず・・・


 帰りに、ちょっとお茶をいただいて

 ほっこり温まりました♪


 しかし、今時期のお寺は、やっぱり、さむ〜いですね〜