暁天坐禅会

◆今朝は坐禅会の日です(*^。^*)


 夜中に、大きな地震があったのですが、

 そのせいなのか、なんだか眠れない夜

 でした。。。


 3時半頃に起き上がって、朝刊を読んだり

 出かける準備をして。。。お年寄りか?


 今日の坐禅会は、初めての方が沢山いらして

 くださいました(*^。^*)


 特に女性の方が多く参加されて

 華やかな会になりつつありますよ(^^♪


  本日の御法話

 桜の季節になりましたが、どんな時も

 ひたすら咲く花の健気さ、儚さ。。。

 そんな花のように、私達も

 日々の暮らしの中で、懸命に生きる事

 の素晴らしさを感じることが大切である

 というお話でした(*^。^*)


 大きな震災があって、当たり前だと

 思っていた毎日が本当に有難いことなのですね(^o^)丿


  「今を生きる」
             坂村真民

 咲くも無心

 散るも無心

 花は嘆かず

 今を生きる


  「生きる」

 生きることの

 むつかしさ

 
 生きることの

 ありがたさ


 生きることの

 うつくしさ


 まかせきって

 いきることの

 よろこびに

 燃えよう


  「明るい心で」

 明るい心で

 明るい顔で

 接してゆこう


 暗ければ

 暗いほど

 元気を出して

 明るいほうを目指して

 生きてゆこう


 天に

 星が輝いているではないか

 道のべに

 花が咲いているではないか

 空に

 鳥が飛んでいるではないか

 しっかりしろ

 しっかりしろ

 せみたちが鳴く

 けんめいに鳴く