暁天座禅会

◆今朝は雨模様です。


 早めに到着したので、座布団などの準備を

 していると、いますいます。。。


 今の時期になると、かめむしが。。。


 寒いせいか、動けなくなって転がっているのですが

 あら!生きてる!

 触角をつまんで、ひょいひょいと、つまみだしていたら

 若い参加者の女性の方に

 きゃ〜

 手で・・・


 大丈夫よ〜(私の声)


 触角を引っ張れば臭くないから〜(私の声)


 あら!やっぱり臭くなった〜

 きゃ〜(私の声ではありませんよ)


 と朝からなんだかな〜


 心を沈めて座禅に集中しましょう〜



 先週までいらした雲水さんは、大学を卒業されて

 これから修行道場に入られるそうで、その前の

 準備で関興寺におつとめしていらしたそうです。


 ご住職が、修行道場のお話をされながら、

  「今時間ごろは、やっと管長様のご挨拶に

   お部屋に通されたくらいかな〜」

 と、雲水さんを案じておいでになりました。

 これから10年という長い時間、修行道場で
 
 過ごされるというお話でしたが、どうか

 お元気で修行にはげんで下さいね。