春風の中で

GW中とてもいいお天気が続いています。

ゲレンデの雪もごくわずかとなり、春風のなか山菜取りに出かけました。

桜吹雪のなか、鳥の声を耳にし、自然の恵みをいただく・・・とても贅沢な時間です。

f:id:nasugamama51:20100503101947j:image
残雪の山々と桜
f:id:nasugamama51:20100503110017j:image
こごみ:アクがなく、柔らかいこごみはさっと茹でておひたしや胡麻和えに
木の芽:アケビの新芽は、たっぷりの油を引いたフライパンで炒め、塩で味を調える。
    それをご飯にあえて、木の芽ごはん。
f:id:nasugamama51:20100503110038j:image
たらの芽&コシアブラ:やはり春の香りいっぱいの天ぷらが一番!
f:id:nasugamama51:20100503110054j:image
ぜんまい:あく抜きなど下ごしらえが少々手間ですが、山菜の代表選手。
ふきのとう:天ぷらや蕗味噌に・・・

f:id:nasugamama51:20100503110739j:image
f:id:nasugamama51:20100503111004j:image
さわやかな汗をかきながら、沢山の収穫に皆笑顔でした!

春を味わいに新潟へ!
四季豊かな新潟でお待ちしております♪