沈む月

今朝は、毎月1週と、3週(日)2回、関興寺で行われている暁天坐禅会に行ってきました(*^。^*)


明け方の月 f:id:nasugamama51:20100502042711j:image   f:id:nasugamama51:20100502043904j:image




先月、お寺の屋根までとどきそうだった雪も、すっかり消えて、境内は、美しい桜が満開\(^o^)/
 
今日の参加者は、男性8名、女性2名の全部で10名でした。


まず、開経偈(かいぎょうげ)

  むーじょうじんじんみーみょうほう   ひゃくせんまんごうなんそうぐう

  がーこんけんもんとくじゅーじー    がんげーにょうらいしんじつぎー (三誦)

次に、般若波羅蜜多心経(はんにゃはらみたしんぎょう)

  かんじーざいぼーさー  ぎょうじんはんにゃーはーらーみーたーじー

  しょうけんごーおんかいくう  どーいっさいくーやく  しゃーりーしー

  しきふーいーくー  くーふーいーしき  しきそくぜーくーくーそくぜーしき。。。


その後、観世音菩薩普門品偈(かんぜおんぼさつふもんぼんげ)

  せーそんみょうそうぐー  がーこんじゅうもんぴー  ぶっしーがーいんねん

  みょういーかんぜーおん  ぐーそくみょうそん  げーとうむーじんにー。。。

続きまして、白隠禅師坐禅和讃(はくいんぜんじざぜんわさん)

  しゅじょうほんらいほとけなり  みずとこおりのごとくにて。。。



副住職様と一緒に皆で唱えます。。。(*^。^*)


チ−ン・・の合図で、坐禅開始・・・


始まってすぐに、ケンサクをしていただきました・・・ビシィッ(^_-)-☆


今日の法話は、満開の桜に寄せる心の持ち方ですね(*^。^*)


チーン・・15分ほどの、坐禅・・・


最後に、四弘誓願(しぐせいがん)三誦


坐禅会終了(^_-)-☆



片付けが終わって、御住職様の奥様がご用意してくださったお茶を、皆さんでいただきます・・・ほっと一息・・美味しいな〜(*^。^*)


身も心も、温まるひと時でした\(^o^)/



皆様もいらしてみませんか?



境内の桜  f:id:nasugamama51:20100502062117j:image    f:id:nasugamama51:20100502062302j:image