宿坊

高野山参拝のため、宿坊(一乗院)に宿泊しました。


 庵、院、寺というように、名前にも位があるようですね〜

 昔、大名達が高野山を参拝する時に宿泊したお寺のようです。


 お部屋にも、色々なタイプがそろっていて、お値段もそれぞれ

 ですが、精進料理が素晴らしいということで、ここを選びました。


 玄関から、お坊さんが出迎えてくれて、お部屋までの案内や

 説明など、至れり尽くせりの対応でした。


 水周りの設備も充実していて、ちょっとしたホテル感覚ですね〜


 でも、お寺ですので、お夕飯は、5時半からです。

 お風呂は9時まで、門限は10時まで・・・

 朝食のまえに、6時すぎから、本堂での勤行に参加して

 声明(お経を歌のように唱える)を聞きながら、

 参拝、読経を宿泊者の方達と体験しました。


 お坊さん方も、修行とはいえ、色々なことを

 やっているのですね〜


 というか、私達のやっていることも修行といえる・・・

  赤い水桶は、馬用だそうです。杉玉は、お殿様の籠や
  
  着物などに、水がはねない様に備えたものだそうです。

  f:id:nasugamama51:20120427145158j:image

  f:id:nasugamama51:20120427145228j:image

  玄関も豪華ですね〜

  f:id:nasugamama51:20120427154511j:image

  お部屋ごとに、素晴らしい襖絵が・・・

  f:id:nasugamama51:20120427154616j:image

  f:id:nasugamama51:20120427154709j:image

  f:id:nasugamama51:20120427154609j:image

  f:id:nasugamama51:20120428081908j:image

   精進料理だ!

   なるほど・・・

   あぷりオーナーいわく

   これって、毎日うちで食べてるものと

   かわらなじゃないか〜  だって・・・

  f:id:nasugamama51:20120427173056j:image


   本堂からお部屋にもどると、お布団は片付けられていて

   朝食の準備が整えられていました。

 f:id:nasugamama51:20120428070939j:image

   やっぱり、ご飯は、南魚沼産こしひかりだね・・・