禅をたずねる旅

◆ トンネルをぬけると、そこは光の国であった・・・

   (どこかで聞いたことのあるフレーズ?)

  青空が広がって、穏やかな日差しの中、

  暁天座禅会の皆様と、群馬県川場村にある臨済建長寺派

  青龍山吉祥寺に参拝してきました。


  山門をぬけて、鐘楼の鐘をついてお参りをした後

  襖書や絵画が描かれた屏風のある趣のある茶室で

  鮮やかなもみじのお菓子とお抹茶をいただきました。


  お抹茶をたてていただくだけで、心が和みますね〜


  皆さんの緊張もほぐれて、お話に花が咲いた後

  本堂で読経、参拝を済ませて、境内散策です。


  春は水芭蕉、桜にはじまって、つつじ、しゃくなげ、

  かきつばた、水仙、夏は、紫陽花、山百合、九輪草

  ききょう、秋は、紅葉、ほととぎす、鳥兜・・・


  別名、花寺と言われている吉祥寺は、一年を通して

  楽しめるお寺ですね。

   f:id:nasugamama51:20111126103230j:image

   f:id:nasugamama51:20111126103648j:image

   f:id:nasugamama51:20111126103702j:image

   f:id:nasugamama51:20111126103724j:image

   f:id:nasugamama51:20111126104340j:image

   f:id:nasugamama51:20111126104349j:image

   f:id:nasugamama51:20111126104359j:image

   f:id:nasugamama51:20111126105400j:image

   f:id:nasugamama51:20111126112836j:image

   f:id:nasugamama51:20111126112515j:image

   f:id:nasugamama51:20111126115424j:image

   f:id:nasugamama51:20111126120150j:image

  お昼は、吉祥寺から5分程のところにある

  山水でお蕎麦を食べました。

  隠れ家的な一見農家なのですが、中に入ると

  結構広くて、混み合っていましたよ。

  手打ちの美味しいお蕎麦でした♪

   f:id:nasugamama51:20111126124211j:image

  帰りに、SL列車に乗りました。

  子供の様にはしゃいでいる人発見!

   f:id:nasugamama51:20111126133310j:image

   f:id:nasugamama51:20111126133541j:image

   f:id:nasugamama51:20111126134417j:image

 道の駅でおみやげを買って、禅をたずねる旅も

 そろそろ終了ですね・・・

 楽しい時間は過ぎるのが速く感じますね〜

 来年も楽しみにしています♪



 トンネルをぬけると、そこは雪国だった・・・