夜のヨガ

◆冬の間お休みしていたヨガが始まりました♪


 ちょっと早めにおじゃまして、先生と

 おしゃべりをしているうちに、皆さんが

 お集まりになってきました(*^。^*)


 私は、卯年大祭の疲れで、体中がギシギシ。。。

 全身を曲げたり伸ばしたりするだけで

 なんかスッキリしますね(^o^)丿


 リラックスのポーズの時に、ヨガの意味に

 ついてお話がありました。


 ヨガ(ヨーガ)の語源は、(ユジュ)から

 きています。サンスクリット語で(結合)を

 意味します。

 太陽と月、大地と空、心と体・・・

 二つを結びつける、これがヨガの原点だそうです。


 このお話の後、もっと詳しく知りたくなって

 調べてみたところ、こんな説明がありました。


 ユジュのサンスクリット語の意味は、たんに

 (繰り返す)(稽古する)という意味です。

 紀元前5世紀には、ユジュの意味に

 (サマディ)という意味が出てきました。

 日本語で三昧(さんまい)の語源になった
 
 言葉です。

 さんまいの語源がはるか二千年前のヨガ

 だったなんて!

 ヨガを浸りきるほど練習することが三昧・・・

  
 こうしてあるべき理想的な世界へと結びつく

 のです。



 「ヨガ三昧だ」


  f:id:nasugamama51:20110506195150j:image

  f:id:nasugamama51:20110506195214j:image

  f:id:nasugamama51:20110506195747j:image

  f:id:nasugamama51:20110506195807j:image