花まつり

◆今日はお釈迦様の誕生を祝う法要(花まつり)が

 関興寺で執り行われました(*^。^*)


 お釈迦様は、ルンビニ(現在のネパール)で

 約二千五百年前にお生まれになりました。


 沢山の草花で飾った花御堂(はなみどう)を

 作って、その中に誕生像を安置し、柄で像に

 甘茶をかけて祝うしきたりで、通常は

 4月8日なのですが、南魚沼では一ヶ月遅れの

 5月8日に執り行われています。


 午前10時からご住職様による読経、

 その後御詠歌奉詠、前住職様の法話

 (お釈迦様のお誕生話)と続き

 最後に皆さんとお茶会でした(*^。^*)



 花御堂の飾りをお手伝いするために

 前日よりお花を集めたり、御詠歌

 練習をしたりで、楽しいひと時を

 過ごすことが出来ました(^^♪



 お釈迦様かわいい〜♪


  f:id:nasugamama51:20110508114208j:image

  f:id:nasugamama51:20110508114217j:image

  f:id:nasugamama51:20110508114305j:image

  f:id:nasugamama51:20110508114353j:image

  ほんのり甘い甘茶は、お参りに来られた方に

  召し上がっていただいて、皆様喜ばれていましたよ♪

  f:id:nasugamama51:20110508114401j:image