関興寺暁天坐禅会

今朝は坐禅会です(*^。^*)


少しお休みしていたので、朝起きられるか不安でしたが。。。ジリーン、ジリーン・・・

えっ、何の音?


あっ、そうだ、目覚まし・・・


ガバッと、起きました\(^o^)/

4時って真っ暗なんですね・・・


最近、この辺も、熊出没が相次いでいるため、玄関から外に出る時は要注意です\(-o-)/


おーい、出るよー・・・と叫んで、辺りを十分見回してから出発しました。


本堂では、もう準備が終わっていて、奥の部屋では、初めていらっしゃった方に

住職様がご指導されていました。


随分ご丁寧なご指導に、聞いていた私達もあらためて、そうなんだ・・・と

教えていただきました。

なんでも、脳科学の分野の研究からも、坐禅の効用が認められているということです。


今日の参加者は、男性7名、女性6名、計13名でした(*^。^*)


本日の御法話は、先週行われた、関興寺開創開山600年遠忌法要と、御住職様

退山式と、新住職様晋山式が無事終了できた感謝のお言葉でした。

人は誰でも生まれてから今日まで、いろいろなご縁によって支えられ、生かされている

のであるから、日々感謝するとともに、一日一日を、充実した日であるようつとめていきましょう・・

というお話でした。


はい・・・私もそのように、日々を懸命に過ごしていこうと思います・・・(^_-)-☆


お茶会の時に、前住職様からも、今までの感謝のお言葉と、今後のお話がありました。

長年に渡り、坐禅会をご指導していただき、また、奥様には、いつも暖かいおもてなしを

していただき、本当に有難うございました。

これからも、お元気なお顔を拝見したいです(*^。^*)

お疲れ様でした\(^o^)/


心地よい風が、体の中を通りぬけたような。。。そんな時間でした(*^。^*)