暁天坐禅会

夏の間、お休みしていた関興寺の坐禅会でしたが、今朝は、ねぼうしないように・・・


と、思いながら眠ったせいでしょうか?


3時半に、目がさめました(*^。^*)


外は、まだ真っ暗・・・


4時すぎには、家を出たので、延命地蔵様には、まだろうそくの明かりが灯されていませんでした。

暗闇のなかで、マッチをさがして、明かりを灯したかったのですが・・・マッチがしけっていて・・

お参りだけを済ませて、本堂にむかいました。


今日は、大勢お見えになると伺っていたので、いつもの倍ほど、準備をしたのですが、

なんだか、お見えにならず、それでも、14名の参加で賑わいました。


  今日の御法話は、放下着(ほうげじゃく)

 なにもかも捨てた時に悟りが得られる。

 物質的な所有に限らないで、あらゆる物事にしがみつこうとしてしまう

 私達の執着心そのもの、こだわりの心を、解放していく生き方。



               空
  
            かたよらないこころ

            こだわらないこころ

            とらわれないこころ

            ひろく   ひろく          

        これが  般若心経  空のこころなり



みなさんも、こころを解きはなってみてください・・・なにかが、かわるかも・・・



f:id:nasugamama51:20100905063718j:image f:id:nasugamama51:20100905063755j:image

f:id:nasugamama51:20100905063835j:image f:id:nasugamama51:20100905063914j:image


f:id:nasugamama51:20100905064047j:image f:id:nasugamama51:20100905064202j:image


f:id:nasugamama51:20100905064235j:image


今月2回目の坐禅会は、来週の9月12日(日)です。9月19日(日)は、子供坐禅会のため

変更になりました。