篠笛

来年の5月の連休に、舞子地区では、12年に1度の卯年祭りがあります\(^o^)/


そのお祭りにむけて、様々な行事がとり行われますが、なんといっても、お祭りには

お囃子ですよね〜(*^。^*)


笛や太鼓、三味線といった和楽器の音は、懐かしい音色・・・

神輿の先導に演奏されるお囃子は、ある意味ではお祭りの花ですよね(^^♪


なんと、なすがママのところに、篠笛の要請がまいりまして・・・え〜

大丈夫ですかぁ?

だって、何キロも、笛を吹きながらまわるんですよね〜


若者〜は、いないんですか?

どうやら、希望者がいなかったようで・・・


やりますよ〜私でよければ・・・


ということで、また新しい体験をすることになり、篠笛がやってきました(^^♪

へ〜こんな立派な笛なんですね〜


お祭り用に京都から取り寄せた○万円もする高級品だそうです(*^。^*)


和楽器は、五線譜もなく、口伝えで伝承されてきたらしく、おもしろい譜面をいただきました。


チーレロ チレローロー レローローロ レロ

なんじゃぁ〜

わかりませ〜ん

とにかく、自分で見よう見まねでやるしかないのです・・・

なんとか、がんばります。。。

f:id:nasugamama51:20100813233059j:image   

f:id:nasugamama51:20100813233230j:image