わらび採り

うす曇ですが、午後から雨模様になりそうということで、来週おいでになる

お客様にお出しする山菜を採りに出かけました(*^。^*)



山に入るたびに、自然の移り変わりを感じます\(^o^)/

あっという間に、緑が増えました。。。

先日、満開・・桜吹雪・・鮮やかな新芽・・・と心を寄せていた桜も

緑におおわれて、来年まで、目にとまらない存在へと・・・



私の目にとまるものは、わらび〜〜木の芽〜〜


人間の目は不思議なもので、気になるものしか目に入らない。。。というか、脳が操作しているのですね〜



動体視力や、速読など、訓練することによって、速いものがゆっくり見えるようになるとのこと。。。

行きに目に入らなかった山菜も帰りには、ぴょんぴょん目に入ってきて。。。そうゆうこと。。しょうゆうこと。。



先日、脳梗塞で麻痺してしまった方のお話ですが、右手のリハビリで、動く左手を鏡に映して、両手が動いているように

脳に見せて、動かない手を奥様に動かしてもらって、徐々に、麻痺していた右手が動くようになったらしいです。


私達の脳は、未知の可能性を秘めていますね〜(^_-)-☆



f:id:nasugamama51:20100519091727j:image      f:id:nasugamama51:20100519091814j:image


緑に覆われた桜   f:id:nasugamama51:20100519091944j:image


わらび畑(まだ、もう少しでした)f:id:nasugamama51:20100519092333j:image


こしあぶらです(白い木です。)f:id:nasugamama51:20100519092415j:image



すみれのは〜な〜さく〜ころ〜  f:id:nasugamama51:20100519094021j:image



お疲れのご様子   f:id:nasugamama51:20100519103741j:image



白いかえるがいました。。きゃ〜 f:id:nasugamama51:20100519111027j:image



明日は、あぷり田んぼの田植えです。最後に代掻きをして、準備万端?


f:id:nasugamama51:20100519134824j:image      f:id:nasugamama51:20100519135003j:image