田植え

昨日と、今日は、あぷりの田んぼの田植えです\(^o^)/



昨日は、朝から、しとしと小雨の降る一日でしたが、今日は青空で、気持ちの良いお天気になりました(*^。^*)

農作業をするには、やっぱり、お天気のほうがやりやすいのですが、日中日差しが強くって。。。

またこれも、くたびれるんですよ。。。


今年は、田植え体験の皆様がおいでにならなかったので、夫婦水入らずといいましょうか。。。

こういうのを、世間では、ラヴラヴといったりもしますね〜まあ、ブラブラ?


なんとか、かんとか言っているうちに、無事終了できました。。。感謝。。。



f:id:nasugamama51:20100520091836j:image   


さあ〜スタートです  f:id:nasugamama51:20100520095627j:image

早速トラブル発生   f:id:nasugamama51:20100520095759j:image

苗が出ていない・・・f:id:nasugamama51:20100520095938j:image


f:id:nasugamama51:20100520101330j:image    f:id:nasugamama51:20100520143946j:image


今回は、ばかげに(たいそうという方言です)遅く植えてるなぁ〜

と、近所の長老の方々に声をかけていただきました・・・

たぶん、丁寧に植えているなぁという、お褒めのお言葉だとおもいますが。。。


私も、ちょっとスピードが、遅くない?と思いましたが、まあ、急ぐ旅ではないので・・・


二日目(^_-)-☆


だいぶ慣れて、スムーズに・・・f:id:nasugamama51:20100521095729j:image


今年の苗は、元気いっぱい  f:id:nasugamama51:20100521101611j:image


用水路に水を出したり入れたりする板がついています  f:id:nasugamama51:20100521101947j:image


f:id:nasugamama51:20100521151517j:image    f:id:nasugamama51:20100521151302j:image


ようやく、終了です  f:id:nasugamama51:20100521152251j:image


私は、苗箱を機械に積んだり、苗箱を洗ったり、肥料をきかいに流し込んだり


結構、力仕事なんですよ〜わぁ〜また、さらに、力強くなっていきます。。。


もったい苗〜  f:id:nasugamama51:20100521152519j:image


田んぼのかえるは、緑ですね   f:id:nasugamama51:20100521135626j:image


今年も豊作でありますように・・・