春満喫

早朝から、友達と、山菜採りに行ってきました(*^。^*)


なんでも、えらい太くて長い立派な木の芽(あけびの芽)がとれる秘密の場所があるということで。。。

胸わくわく、ドキドキ、夕べから眠れませんでした・・・なんちゃって・・・



いつも崖くずれがあるような道のため、ここ3年ぐらいは、通行止めになっているような秘境らしい。。。

そんな話を聞いたら、是非いってみようさ〜(方言ですよ〜)



運よく、なんとか、目的地に行くことができました(やった〜)\(^o^)/

ところが、まだ、雪がきえたばっかりのようで、背中にしょって。。。ってわけにはいきませんでしたが(笑)



廃校になっている小学校がありました。

父の仕事の関係で、小さい頃は、(昔は、先生は、学校に当直、宿直勤務がありました)学校に泊まっていました。

その頃を思い出すような、昔懐かしい学校です(*^。^*)

子供達の明るい声が聞こえてきそう。。。



あの頃は、独身の先生達が、夜になると、宿直室に集まって、飲んだり、囲碁したり。。。

のんびりした時代でしたね〜


いつの頃からか、アラームが導入されて、そんなこともなくなりました。

本当の教育は、午前8時前と、午後4時以降に行われる。。。我が師、小原先生の声が聞こえてきそう。。。


f:id:nasugamama51:20100509073508j:image     f:id:nasugamama51:20100509074042j:image


校庭の八重桜  f:id:nasugamama51:20100509073937j:image


木の芽(ほんとに、ふっといね〜)  f:id:nasugamama51:20100509080846j:image


りすさんのお宅でしょうか?  f:id:nasugamama51:20100509081815j:image



つくしと、八重桜  f:id:nasugamama51:20100509081146j:image


こごみの群生    f:id:nasugamama51:20100509085713j:image



     f:id:nasugamama51:20100509085800j:image    f:id:nasugamama51:20100509085852j:image



f:id:nasugamama51:20100509092127j:imagef:id:nasugamama51:20100509092201j:image


f:id:nasugamama51:20100509091753j:image  f:id:nasugamama51:20100509091635j:image



春の里山  f:id:nasugamama51:20100509090927j:image  f:id:nasugamama51:20100509091011j:image



かたくりの群生  f:id:nasugamama51:20100509100913j:image



こちらは、セントレジャー舞子のかたくりの群生   f:id:nasugamama51:20100509113208j:image



わあ〜  こんなにありました ( こごみ ) f:id:nasugamama51:20100509150523j:image


木の芽      f:id:nasugamama51:20100509150743j:image


山アスパラ    f:id:nasugamama51:20100509150841j:image


今晩のあぷりメニュー 木の芽ごはん・こごみのごま油とお醤油のおひたし・山アスパラのサラダ・庭でとれた、にらのおひたし

いやあ〜春満喫の一日でした。。。(*^。^*)