花まつり

好天に恵まれたGWが終わって、昨日は、一日雨模様でした\(-o-)/


日中は涼しくて、客室のお掃除に気合が入り、終了。。。ばんざ〜い\(^o^)/



今朝は、青空がまぶしくて、雨を浴びた木々たちが一斉に芽ぶき始めたようです。



今日は、お釈迦様のお誕生を祝う法要(花まつり)が、関興寺で執り行われました。


f:id:nasugamama51:20100508092618j:image       f:id:nasugamama51:20100508092719j:image




お釈迦様は、ルンビニ(現在のネパール)にて、約2500年前に、お生まれになりました。

甘茶の中で、右手で天を、左手で地を示される姿が、なんとも可愛らしい。。。



たくさんの草花で飾った花御堂(はなみどう)を作って、その中に灌仏桶を置き、甘茶を満たします。

誕生像をその中央に安置し、柄杓で、像に甘茶をかけて祝うしきたりで、これは、お釈迦様の誕生の出来事を

再現しているそうです。



紀元前560年ごろの春の話。

お釈迦様の母、マーヤー王妃が、当時の習慣に従って、お産のために、故郷に帰る途中、道中のルンビニー園まで来た時、産気

づいて、アショーカの花の下に座られました。

やがて、陣痛が始まり、花はいっせいに垂れ下がりアショーカの枝が手すりのように伸びて、

マーヤー王妃が、それを手に持って立ったまま、脇の下からお釈迦様が生まれたといわれています。

その時、二匹の竜が現れ、甘露の雨を降らせたのだそうです。


そして、誕生されたばかりのお釈迦様は、たって歩くこと7歩、右手で天を、左手で地を示し、(天上天下唯我独尊)と宣言。



仏教信仰者でなくとも、一度はどこかで、なんとなく、耳にしたことがある有名な話ですね(*^。^*)


f:id:nasugamama51:20100508093224j:image     f:id:nasugamama51:20100508093320j:image 


               f:id:nasugamama51:20100508093347j:image

甘茶はほんのり甘くて、美味しかったです  f:id:nasugamama51:20100508093252j:image 


午前10時から、読経、御詠歌奉詠、御住職様の法話(お釈迦様のお誕生話)、皆さんとお茶会で、

いろいろなお話にを咲かせました(^^♪

クリスマスほど盛大ではありませんが、なんとも心和むひと時でした(*^。^*)



午後からは、畑に苗を植えました(^_-)-☆

ついつい、沢山植えてしまいます。。。f:id:nasugamama51:20100508144820j:image


f:id:nasugamama51:20100508153240j:image    f:id:nasugamama51:20100508153321j:image


f:id:nasugamama51:20100508153433j:image    f:id:nasugamama51:20100508153513j:image


f:id:nasugamama51:20100508153550j:image    草にまけないでね〜


しいたけ採り   f:id:nasugamama51:20100508161710j:image   f:id:nasugamama51:20100508161641j:image