梅干し漬け

夕べはすごい雨が降っていました\(-o-)/

最近は、突然集中豪雨になることが多いですね\(~o~)/

今日は、この間仕込んでいた梅漬けに、赤じそを入れる作業をしました(*^。^*)

案外、早く梅酢が上がっていたので、重しは2日前からはずしてあります。あまり長く重しをのせておくと、梅の美味しさも全部出てしまうらしいですよ

別の容器に、梅、しそ、梅、しそと乗せて、最後に、梅酢を入れます(^_-)-☆

梅酢を入れると、ぱあっと、汁全体が赤く染まってきれいです\(^o^)/

後は、内ふたをのせて、梅雨が明けるまで、しまっておきます(*^^)v

f:id:nasugamama51:20090706084942j:image
f:id:nasugamama51:20090706085004j:image
f:id:nasugamama51:20090706085027j:image
f:id:nasugamama51:20090706085055j:image
f:id:nasugamama51:20090706085841j:image
f:id:nasugamama51:20090706090103j:image
f:id:nasugamama51:20090706090217j:image


本日の収穫物

f:id:nasugamama51:20090706120851j:image

きゅうり、スナップえんどう、ズッキーニ

すもも(中が赤くて、とっても甘いんですよ〜)