南方稲荷大祭


久しぶりの青空です\(^o^)/

関興寺裏手にある南方稲荷のお祭りに行ってきました(*^。^*)

あぷりのちょうど向かい側にある、花岡スキー場の中にあります(*^^)v

天地人のドラマでは、あまりとりあげられませんでしたが、(御館の乱)で、300人足らずの景勝軍を勝利へと導いたといわれる渡邉藤兵衛。

戦いの後、藤兵衛は見つからず、稲荷の祠の前に武部が脱ぎ捨ててあったという。以後、人々は、渡邉藤兵衛が稲荷権現の化身と噂し、その祠が、城の南方に

位置している事から景勝公が(南方稲荷権現)とその名を改めたという。

いろいろなお祭りがありますが、どんなものにも、成り立ちがあるのですね〜

f:id:nasugamama51:20090705085041j:image
f:id:nasugamama51:20090705084926j:image

まず、御詠歌芳詠

f:id:nasugamama51:20090705091040j:image

地域の子供たちによる(狐行列登宮)狐のおめんがかわいいね〜

f:id:nasugamama51:20090705084950j:image
f:id:nasugamama51:20090705094357j:image
f:id:nasugamama51:20090705094915j:image

お坊さんによる餅まき(久しぶりに拾いました(*^。^*))

f:id:nasugamama51:20090705110122j:image
f:id:nasugamama51:20090705110038j:image

マジックショウ?7回目って言ってました。どこから、いらしているんでしょう?

f:id:nasugamama51:20090705110913j:image
f:id:nasugamama51:20090705112658j:image

参道の途中では、釜飯をサービスしていました(こめ太郎さんの釜飯です。鶏のだしがきいた具沢山の美味しい釜飯でしたよ)

7升もたいてきていただきました。ご馳走様でした(^_-)-☆

f:id:nasugamama51:20090705113548j:image

参道の途中にある、水のみ場

f:id:nasugamama51:20090705114336j:image

参道からみた景色

f:id:nasugamama51:20090705114221j:image
f:id:nasugamama51:20090705114157j:image