ニューフェイス

◆新しいペットを買いました♪


 名前は、マリンちゃん(ブルーマリン)と

 クリフちゃん(レッドクリフ)です。


 先日行ったレストランで一目ぼれしてしまって・・・


 鮮やかなレッドとブルーの熱帯魚です!


最近、コップなど小さな容器でも飼えるという

 ことで人気上昇中らしいですよ♪


 ベタという東南アジアに生息するアナバス(木登り魚)

 科の淡水魚です。派手な色をしており、オスは尾びれと

 背びれが大きくなります。


 ベタは、補助呼吸器官(ラビレンス器官)を持っていて

 水面から口を出して空気中から酸素を摂取することが

 できます。必要な酸素を60%位空気から直に摂取

 するため、水面をふさぐと酸欠に陥り、溺れ死ぬこと

 があるという変わった魚だそうです。



 オスのベタは、闘争性が非常に強く、ひとつの容器に

 複数のオスを入れると、どちらかが死ぬまで戦うので

 タイなどの国では、このベタの戦いにお金を掛けて、

 日本の「闘鶏」のようにして楽しんだりしているそうです。


 鏡を見せると、闘争心がわいて、ひれを広げて威嚇すると

 いうので、早速やってみました・・・

 
 この子たちは、飼い主に似て、おとなしいみたいです・・・えっ!


  f:id:nasugamama51:20111214202454j:image

  f:id:nasugamama51:20111214202553j:image