お寺参り

朝から雪が降っていました(*^。^*)


お〜いよいよ、本格的に降り出しましたね〜

積りそうな雪です* * *


今日は、sさんに同行させていただいて、

お参りしたいな〜と思っていた吉祥寺

というお寺に行ってきました(^^♪


東京の吉祥寺ではなく、群馬県川場村

ある臨済建長寺派のお寺です。


実はあぷりオーナーのご先祖様で、

鎌倉建長寺で修行をした偉いお坊さんが

いたということが、最近分かりまして・・・


建長寺が急に身近なお寺に感じるようです(^_-)-☆


お寺に所用でいらしたsさんにご一緒させて

いただいたので、到着してすぐに広い茶室に

案内していただきました。


襖に書が書かれている趣のある素敵なお部屋でした。


お抹茶を入れていただいて、ほっと心が和みました。


その後、お参りさせていただき、境内散策したのですが、

整備された素晴らしい庭園が見ごたえありましたよ〜


四季折々に、花を楽しむことが出来るようなので、

花の時期に、また、ゆっくり訪れたいお寺です(*^。^*)


お寺の中に(古月庵)というお蕎麦屋さんもあって、

お昼に美味しいお蕎麦をいただきました。


お寺は、癒しの空間をもった素晴らしい場所ですね〜(^_-)-☆


お寺    f:id:nasugamama51:20101218132936j:image


茶室    f:id:nasugamama51:20101218110403j:image


      f:id:nasugamama51:20101218110530j:image



臥龍庭   f:id:nasugamama51:20101218122401j:image


      f:id:nasugamama51:20101218122422j:image

     
      f:id:nasugamama51:20101218122702j:image


昇龍の滝  f:id:nasugamama51:20101218122444j:image


本堂    f:id:nasugamama51:20101218122641j:image


山門    f:id:nasugamama51:20101218131557j:image


      f:id:nasugamama51:20101218131719j:image

楼上の十六羅漢   f:id:nasugamama51:20101218132142j:image


上からの眺め   f:id:nasugamama51:20101218132205j:image


可愛らしい石仏達  f:id:nasugamama51:20101218131808j:image


       f:id:nasugamama51:20101218131848j:image

     
       f:id:nasugamama51:20101218132958j:image

       
       f:id:nasugamama51:20101218133026j:image