イトヨがいとよ?

     イトヨ(糸魚)

  体調8センチほどのトゲウオの仲間で

  背中に3本の大きなトゲがあることから

  地方によっては(ハリウオ)や(ハリサバ)

  という別名で呼ばれています。


  湧き水のある水の澄んだ川で一生を淡水で

  過ごします。


  新潟県の絶滅危惧種に設定されている魚です。


  以前、新潟の地方ニュースや新聞で記事を見た

  ことがあって、珍しい形の魚だなぁ〜と思って

  いたところ、オーナーが

  あれっつ!この魚、たしか、根津庵の池にいるぞ!

  うっそ〜だって、新潟県では、3箇所でしか発見

  されてないとか言ってたけどね〜


  去年か、その前の年かに、たまたま湧き水の綺麗な

  川といっても、側溝のようなところらしいのですが

  ある場所で、他の魚を見つけていたら、なんだか

  珍しい形の魚だったので、連れてきちゃったらしいです(笑)


  まだ、いるかどうか。。。

  雪の下になっても、元気でいてほしいですね(*^。^*)


  昔はいたけど。。。と身近だった生き物も

  幻となっていくのか。。。\(^o^)/