柿もぎ

異常気象と、この夏の猛暑で、山の実りが不足しているのでしょうね。。。動物達の悲鳴が

聞こえてきそうです\(-o-)/


舞子地区でも、連日、熊の目撃情報が続いています。

最近では、近くの柿の木に登っていたということでした。


あぷりにも、柿の木があるので、今日は柿もぎをしました(*^。^*)

あまり、なってないなぁ〜

と言いつつも、こんなにありましたよ。。。


渋柿なので、早速、渋抜き用の焼酎を買ってきて、へたに焼酎をつけてビニール袋に

入れて、1週間〜10日間くらいおくと出来上がりです(^^♪


とっても、甘くなるんですよ〜

柿は、栄養価も高くて、美容にもいいようです(*^。^*)

残りは、干し柿にする予定です・・・

f:id:nasugamama51:20101026092528j:image    f:id:nasugamama51:20101026092635j:image


f:id:nasugamama51:20101026092607j:image
オブジェにしてみました・・・    f:id:nasugamama51:20101026092714j:image