お城めぐりパート3

埼玉県行田市の忍城が、来年映画化されます(*^。^*)


のぼうの城

 和田竜の小説が原作で、戦国時代末期、天下統一を目前にした

 豊臣秀吉が、北条氏を攻めた際、石田三成率いる2万の大軍にたった

 500騎で徹底抗戦した武蔵国、忍城の篭城戦を描く歴史エンタテイメント。

 主演となる野村萬斎は、のぼう(でくのぼうの意)様と呼ばれ、

 領民から慕われた忍城の城代成田長親(なりた ながちか)を

 演じる。


どんなお城なのか気になっていたので、行ってみました(^_-)-☆

残念なことに、明治政府により、お城はとりこわされてしまった

ため、復元されたお城でした。

のぼうの城映画化ということもあってか、戦国武将や、足軽にふんした

若者達が、お城の案内をしていました。

関川鶴佑さんが、琵琶の演奏をされるそうですが、来年の放映が楽しみです(^^♪


f:id:nasugamama51:20101011114752j:image     f:id:nasugamama51:20101011115039j:image


f:id:nasugamama51:20101011120032j:image     f:id:nasugamama51:20101011120334j:image 


沼田城址

ご先祖様ゆかりの真田に関するお城ということで・・・寄ってみました。

こちらは、ほとんどが、取り壊されたあと、土の中に埋められていたということで、

復元されることなく公園となっていました\(-o-)/

なぜ明治政府は、お城を取り壊してしまったのでしょうね・・・

f:id:nasugamama51:20101011163944j:image     f:id:nasugamama51:20101011164010j:image


f:id:nasugamama51:20101011164441j:image     f:id:nasugamama51:20101011164559j:image


  名胡桃城址

これまた真田に関するお城です


f:id:nasugamama51:20101011171430j:image     f:id:nasugamama51:20101011172058j:image


              f:id:nasugamama51:20101011171943j:image