暁天坐禅会

今朝は、今月2回目の関興寺坐禅会がありました。


夕べ、お祝いの会で、頂きすぎ・・・のため・・・オーナーは、起きれない様子・・・

私だけで出かけました(*^。^*)


お寺に到着すると、雨がポツポツと降っていたので、傘をさして本堂にむかいました。

いくぶん涼しくなってきましたが、なんか、蒸し暑い朝でした。


本堂では、もう準備が終わっていて、数名おいでになっていました。

座布団にすわって、しばらく呼吸を整えます・・・あつい・・・なんか、汗だくに・・・


副住職様が座られて、お経がはじまりました。

あれッ・・・いつもの美声が、今日は鼻声? お風邪でも引かれたのでしょうか?


来月に行われる関興寺600年祭準備のため、かなりの激務と伺がっていますが・・・


お体、お気をつけくださいね(*^。^*)


  今日の御法話

 2001年9月11日のアメリカ合衆国でのテロから、その後イラク戦争に突入していった事にふれ

 個人レベルから国家レベルまで、やられたらやりかえす世の常であるが、恨みや、怒りからは、恨み

 怒りしか生まれません。恨みや、怒りを全くおこさないのは難しいにしても、そういう心を抱かないよう

 に努力することは大事であるという法華経の教えを、お話下さいました。

   怨みを以って怨みに報ゆれば怨み止まず

   徳を以って怨みに報ゆれば怨み即ち尽く


 最近話題になっている死刑制度ですが、死刑があるから、犯罪が少なくなっているとも思えない事件を

 多く耳にします。刑を重くしていくことに重きをおくのではなく、そういう心を抱かない教えを伝えていく

 心の教育が必要だと切に願います。


煩雑な生活の中で、いらいらしたり、怒ったり、そんな心が、少しでも収まっていく考え方も、自分次第

なのかもしれません・・・(^_-)-☆


 f:id:nasugamama51:20100912062209j:image


 f:id:nasugamama51:20100912062327j:image    f:id:nasugamama51:20100912062301j:image


              f:id:nasugamama51:20100912061810j:image


 f:id:nasugamama51:20100912061736j:image    f:id:nasugamama51:20100912061840j:image
 

 f:id:nasugamama51:20100912061924j:image    f:id:nasugamama51:20100912061953j:image


               f:id:nasugamama51:20100912062103j:image