○○記念日

今日も、暑いです\(-o-)/


26年前は、こんな暑さだったのかなぁ・・・

○○記念日ということで、映画を観に出かけました(*^。^*)


このあたりでは、残念なことに、近くに映画館がないので、上越市まで行ってきました。


今話題作・・・といっても、なに?


そうだ!ジブリです!


    借りぐらしのアリエッティー(^^♪

 床下にに住んでいる小人たちが、人間の世界から少しずつモノを借りてきて生活している。

 アリエティーが住む床下の世界。ゴキブリ、ダンゴ虫などとも一緒なのに、わりと明るく描かれています。

 床下に明かりを導くための知恵として、人間が使わなくなったビンを、レンズとして集光し、

 アルミホイルで反射させて、床下に光を導いています。

 その光を、絵で描かれたニセ窓に導いて、あたかも地上で暮らしているかのような

 明るい部屋を作り上げています。

 天気の悪い日や夜は、照明が必要となるので、人間の世界から、ちょっとだけ、

 電気を借りてきて利用しています。

 小人達は、床下でも、快適な環境を整えて、そこでの生活を楽しく豊かなものにしているのです。

 小人一家が、一生懸命に生きる姿をアニメーション化して、現代に生きる人間の私たちに、

 生きる勇気を与えてくれる作品です。


主題歌の、セシル・コルベルさんの美しい声に癒されますね〜(*^。^*)



平日だったから?  私達3人とあわせて6名の鑑賞でした・・・う〜ん、感動したけど、ちょっと

インパクトにかける作品でしたね(^_-)-☆


みなさんもご覧くださいね〜(^^♪  f:id:nasugamama51:20100905085622j:image