夕暮れ

梅雨入りしたようですが、日中は、本当に暑い。。。


涼しくなる夕暮れ時に、めろとお散歩に出かけます(*^。^*)

ちょうど、月が昇りはじめていました(*^^)v


うばしまふれあい館の前を通りかかると、にぎやかな、子供達の声と、お母さん達でしょうか?

1.2.3.4.。。。ぱんぱんぱん。。。はい!はい!。。。どんどんどん。。。


実は、来年5月に、地区の大きなお祭りがあります。12年に1度行われる卯年祭りといわれるものです。

私がこちらに来てから、1度目は、出産でお里帰り中。。。

2度目は、お稚児行列に参加したり、婦人会で踊りを披露したり。。。


そうです。。。子ども会のみんなが、来年にむけて、踊りの練習をしているようです。。。


なんでも、あの有名なよさこいソーランをおどるそうです(^_-)-☆

よさこいソーランとは?

 北海道札幌の初夏(六月)祭り

 高知県のよさこい祭りを見た1人の大学生の(北海道にも、こんな祭りを!)という夢の

 実現のために100名以上の学生が中心となって、1992年より、毎年開催されている。

 高知県の(よさこい祭り)と、北海道の(ソーラン節)が、ミックスして生まれた新しい祭り。

 ルールは、(鳴子を持って踊ること)と、(ソーラン節のフレーズを曲のどこかに入れること)

 観客動員数200万人を超えて、冬の札幌雪祭りを越える規模に成長した。


1人のアイディアが、今や200万人の人を動かす大規模なお祭りになるなんて。。。

何事も、はじめの一歩。。。夢をあきらめるな。。。


子供達の練習の成果が見られる日が、楽しみですね(*^。^*)


昇る月    f:id:nasugamama51:20100617191824j:image



ふれあい館   f:id:nasugamama51:20100617192944j:image


夜のあじさい    f:id:nasugamama51:20100617193042j:image