座禅会

毎月、第1週と第3週に、早朝5時から、関興寺で行われる座禅会に行ってきました(*^^)v

朝4時半頃は、まだ薄暗く、9月に入ったばかりですが、肌寒く感じます\(-o-)/

お寺の修行は厳しいでしょうね。。。


お寺につくと、沢山の靴が並んでいて、もうお話が始まっていました(*^。^*)

はじめての方に教えてくださっていたようです。。。が、私たちも2回目なので、また教えていただきました(^_-)-☆


今日は、体験の方を入れて、18名の参加でした。

男の方が多いですね〜(私をいれて、女性2名です)

最近は、若い女性の方も、興味をもたれている方が増えているようですよ〜

関興寺さんにも、是非、若い女性の方。。。お待ちしています\(^o^)/


戦乱の世で、お味噌の中にお経本を隠して、戦火から守ったという言い伝えが有名です(*^^)v

そのため、関興寺の味噌は、ご利益があるのですね〜

座禅会の後、臨済宗のお茶の作法をおしえていただき、お茶請けにお味噌、梅干、塩沢名物はっか棒(お菓子です)いただきました(*^。^*)

ご住職様と奥様のあたたかいおもてなしが、有難いですね(*^。^*)

f:id:nasugamama51:20090906065330j:image f:id:nasugamama51:20090906065240j:image

f:id:nasugamama51:20090906065435j:image  巨大な石灯籠


f:id:nasugamama51:20090906065138j:image f:id:nasugamama51:20090906065304j:image


f:id:nasugamama51:20090906065354j:image  ただいま手すりをつける工事中ですね〜

お寺の階段を上がるだけで、足腰が鍛えられそうですよね(^_-)-☆