稲の様子

梅雨の晴れ間です(*^。^*)

稲たちは、どうなっているかな〜!(^^)!

あら、いい感じに成長しているね〜(*^^)v
f:id:nasugamama51:20090711114007j:image
f:id:nasugamama51:20090711114042j:image

先週から、溝きりの作業をしていました。

なに?という方のために、ざっと、説明しますね。


  稲に、水をはらなくなってから、竹科になるそうなのですが、成長を制御して、倒れないようにする。

  夏の暑い時に、枯れないように水を入れた時に、倒れないようにする。 



と言うように、要するに、あまり、稲がのびすぎて倒れると、刈りとる時も、手間もかかるし、稲もくさりやすくなったりしますね。

その予防に、溝きりをするのだそうです。

f:id:nasugamama51:20090711170114j:image
f:id:nasugamama51:20090711170151j:image
f:id:nasugamama51:20090711170304j:image
f:id:nasugamama51:20090711170330j:image
f:id:nasugamama51:20090711170351j:image

草もまた、のびていたので。。。草刈ダイエット。。。やっちゃいました。。。

f:id:nasugamama51:20090711114113j:image
f:id:nasugamama51:20090711165945j:image
f:id:nasugamama51:20090711170022j:image