山芋

◆秋の味覚といえば色々ありますが、

 山芋って、なかなか手に入らないので

 最近食べたことがなかったのですが

 あぷりのお客様が、山の幸を収穫してこられました。


 山芋のつるを探し出して、つるの根元を確認してから

 掘り始めるそうですが、1メートル〜2メートル近く

 掘るので、大変な作業なんだそうです。

  
 また、細くてすぐに折れそうになったりするため

 慎重に堀りすすめなくてはいけません。


 そんな貴重な山芋ですよ〜

  f:id:nasugamama51:20111022164822j:image

 味噌汁のだし汁を作ってさましておいて、

 すりおろした山芋をすりばちに入れて

 だし汁と一緒に混ぜ合わせて、少しづつ

 のばしていきます。

 すごいねばりがあるので、何人かで交代して

 すりばちを回します。


 ようやく完成!


 栄養たっぷり、みなさんの愛情たっぷりの

 山芋のご馳走でした♪

 f:id:nasugamama51:20111022171656j:image

 f:id:nasugamama51:20111022171630j:image

 f:id:nasugamama51:20111022183412j:image

 f:id:nasugamama51:20111022183512j:image