写経

◆なすがママ習字教室では、月1回写経の会を

 開催しています。


 写経とは、般若心経を書くのですが、
 
 現代意訳を読んだり、書いたりすることで

 より深く心に響いてくる気がします。


    現代意訳

  「偉大なる知恵の真理を自覚する肝心な教え」

  自由に真理を観る眼の開けた菩薩は

  その深い英智に依って、肉体も精神も

  すべて空であると達観して、一切の苦悩

  災厄から免れる。舎利弗よ。肉体は空を

  離れては無い。肉体はそのまま空であり、

  空はそのまま肉体である。感覚も想念も

  意欲も、或いは自我という精神組織も

  みなその通りである。舎利弗よ。すべては

  空であるから、生ずることも無ければ

  滅することも無い。垢れもしなければ

  綺麗にもならない。増えもせねば減りもせん。

  だから・・・続きは、またね♪

   f:id:nasugamama51:20110929201228j:image

   f:id:nasugamama51:20110929201315j:image