暁天坐禅会 

今朝は、5月最後の暁天坐禅会がありました(*^。^*)


いつも、本堂に入ると、座布団(普通の座布団&坐禅用の丸い座布団)を、早くいらした方が

準備してくれているので、たまには、私もお手伝いと思って、早めに出発しました。


古参の方が、まず、入り口の延命地蔵で、ろうそくと、お線香をつけて、長々と唱え上げていらっしゃいました。

私も、ご一緒にお参りして、ようやく本堂に到着。。。


まず、電気をつけて、座布団と、坐禅和讃と禅の栞というお経本を並べます。


えーっと、座布団は、チャックを左にして、たたみ1畳の真ん中に置いてください。

はい!分かりました。


何気ない準備にも、きちんとしたやり方があることを、教えていただきました。

それと、靴下はぬいで、座布団の左下にいれていてもいいですよ。

はい!そうします。


いくつになっても、教えていただけることに、感謝。。。


早起きは、三文の徳。。。ですね。。。



いつものように、お経を唱えてから、坐禅にはいります。

すぐに、警策をしていただきました。。。自分の番が近づくと、ドキドキ・・・終わった後は

何だか、すっきりした気持ちになります\(^o^)/


副住職様の御法話は、身近な事でも、修行に通じるものであるというお話でしたが、まさしく、

今日の私そのものですね。。。なんだか、嬉しくなりました(*^。^*)


睡蓮鉢が、並んでいました。。動かすの大変ですよね〜  f:id:nasugamama51:20100516063543j:image 



f:id:nasugamama51:20100516063841j:image    f:id:nasugamama51:20100516065004j:image


           f:id:nasugamama51:20100516065110j:image

お寺は森林浴になりますね〜   f:id:nasugamama51:20100516065149j:image


f:id:nasugamama51:20100516065314j:image      f:id:nasugamama51:20100516065441j:image



関興寺のお隣は花岡スキー場です。田んぼは田植えが終わっていました。f:id:nasugamama51:20100516065356j:image


これから、美しく花開くつつじ  f:id:nasugamama51:20100516065545j:image