暁天坐禅会

今日から、坐禅会がはじまりました。

早朝4時というと、外はまだ暗く、今朝は、凍る寒さでしたが、空を見上げると、お月様が美しく光っていました。

澄み切った空気を吸い込むと、眠気も飛んで、気分も爽快。。。



暁天坐禅会は、関興寺で、4月〜11月、第1週と第3週の日曜日、早朝5時からです。



今年は雪が多かったので、お寺はどんな風になっているかと思いながら出かけていきました。


やっぱり、すごい雪でしたね〜



本堂に入ると、はじめての方に、副住職様がご指導されていました。

なるほど、なるほど。。。



一応、ストーブなどを、用意していただいていましたが、本堂は、想像以上にさむ〜い。。。

今日は、10名の参加者でした。

柏崎と上越からおいでになっていましたが、なんと、3時に出られたそうです。。。



はじめて、肩を、ビシッとたたいていただいて、身も心も、すっきりしましたよ。。。


f:id:nasugamama51:20100404062740j:image f:id:nasugamama51:20100404063121j:image


f:id:nasugamama51:20100404063006j:image f:id:nasugamama51:20100404062934j:image


f:id:nasugamama51:20100404063151j:image f:id:nasugamama51:20100404063217j:image


f:id:nasugamama51:20100404063243j:image f:id:nasugamama51:20100404063311j:image