おひな祭り

3月に入って、少し肌寒い毎日です\(-o-)/


今日は、雨模様かと思ったら、途中で青空が見えたり、不安定な一日でした(*^。^*)

あぷりのお雛様も今日で飾り収めです。。。この間、出したばっかりのような気がしますが。。。

一ヶ月間、みんなの目を楽しませてくれました\(^o^)/

昔からの伝統行事は、風情が感じられて心がなごみますね。。。(*^。^*)



南魚沼地方では、三国街道塩沢宿 ひな 雪見かざりというイベントが平成

18年から始まりました。


町屋風の町並みが素敵な、牧之通りを中心とした60軒程度の家で、江戸時代から、平成までの雛人形、塩沢織布で

作った木目込みびな、人気の享保びななどを、見ることができます。


ちょっとのぞいてみてくださいね〜(^_-)-☆


f:id:nasugamama51:20100303122139j:image      f:id:nasugamama51:20100303122308j:image