なす漬け

蒸し暑いですね〜\(-o-)/

新潟県は、なすの消費量が全国で1位なんですよ(*^^)v

なんで?って、なすのお漬物を沢山食べるからだと思います(*^。^*)

今日は、初のなす漬けを作りました。

水洗いしたなすの、へたを、切り取ります。(上の部分だけとって、へたを少しのこしておく。色をよく出すためかな?)

f:id:nasugamama51:20090713114259j:image
f:id:nasugamama51:20090713114610j:image

今日は、水なす(左)十全なす(右)を漬けました。

水なすが、一般的だと思います。十全なすは、実がしまっていて、炒めものとかにいいですね〜(お漬物もok)

f:id:nasugamama51:20090713114358j:image

なす漬けのもと(塩と、みょうばんでよい)と、私は、お砂糖を、大さじ1位入れて、なすに、白くまぶしたら、

10分ほど、もみながら、ガラガラかき回します。

そうすると、紫色の汁が出てくるので、へたのところが、紫色になったら、漬物用の容器に移します。
f:id:nasugamama51:20090713114638j:image
f:id:nasugamama51:20090713114848j:image
f:id:nasugamama51:20090713115303j:image
f:id:nasugamama51:20090713115623j:image
f:id:nasugamama51:20090713115808j:image


なすが漬かるくらい水をたして、少ししょっぱいくらいに塩をいれて、後は、重しを、ぎゅっと乗せれば出来上がり* *