田植え体験

今年もやってきました(^_^)v田植え体験。
久々の登場Rieです(*^_^*)
雨かと思われて土曜日。
ランチ前に雨もあがり、くもりでしたが、逆に暑すぎずいい陽気です。

まずは、農協に稲を取りに行きます。
f:id:nasugamama51:20090522121845j:image
特製の軽トラ登場です。
f:id:nasugamama51:20090522122553j:image
イモチ病予防剤をまきます。
f:id:nasugamama51:20090522122804j:image

さて、あぷりこっとオーナー指導の下、田植え機に乗って、植え付けStartです。
f:id:nasugamama51:20090522123145j:image
田植え機に乗せた稲の籠を洗うのも大切な仕事。
みんな、昨年体験しているだけに、仕事がとってもスムーズです♪
f:id:nasugamama51:20090522123435j:image
田植え機が、行ったあとをならすします。
f:id:nasugamama51:20090522132039j:image
田植え機も全員、運転させてもらいました。
f:id:nasugamama51:20090522141148j:image

半分おわった頃に、おやつTime❤
f:id:nasugamama51:20090522141610j:image
みんな、まだまだ元気です。

では、手植えをはじめてみましょう♪
f:id:nasugamama51:20090522143522j:image
泥の中に足をいれると、なんだが不思議な気持ちです。
お話したり黙々と単純作業するのは、日ごろ疲れている私には、とっても癒される?作業です。
f:id:nasugamama51:20090522144439j:image
あっ!はまっている人、発見ヽ(^。^)ノ
f:id:nasugamama51:20090522164800j:image
というわけで、順調に田植えを終了し、集合写真第一弾。

夜は、BBQ
f:id:nasugamama51:20090522181715j:image
本日の食材。
f:id:nasugamama51:20090522182526j:image
まずは❤かんぱぁーい\(^o^)/
f:id:nasugamama51:20090522183044j:image

f:id:nasugamama51:20090522185634j:image
田植えでお腹すかせたのか、みんな、前傾姿勢。
ひたすら焼き続けながら食べ続け、、、
写真を撮るのをすっかり忘れました(^_^;)